韓国では

・徴兵はなくて移動の自由ある国を誇りに渡る海峡 

マチネさんより短歌結社「かばん」1月号を見せてもらいました。上の歌が批評されていたそうです。彼自身もこの歌は気に入っていたので選んでくれた人に感謝の気持ちでいっぱいだそうです。

おとなり韓国では女性にも徴兵制をという議論が起こったというニュースが出ていました。台湾でも中国の襲来に防衛意識の高まりをみせています。軍事演習なんて死んだって嫌だ。でも実際攻めてきたとき、何もしないと殺されてしまいます。自分の身は自分で守れという事でしょうか。世界がきな臭くなってきていますね。世界は、未来は、正しい方向へ向かいつつあるのだろうか。

【いいことがないのがいいこと】こんな言葉をどこかで見ました。いいことがあると悪いことも起こる。だから良いことがあるよりも悪いことがない方がいいというほどの意味、かと思ったら、良いことすらない方がいいという過激なものでした。それくらい徹底しないと、悪いことがやってきそうだと。

永遠に平和が続きますように・・・。

PAGE TOP