ローソンの100円ショップ

100円ショップでヤマザキのもっちり生どらというお菓子を買いました。これがとってもおいしい!高級○○とか老舗○○とかっていうのより安くてとってもおいしいのです。僕はこういう「作品」を作ってるのを見るとホント嬉しくなり感謝します。(企業努力してるなあ)って感心します。

今の日本の企業ってみんな我慢してるんですよね。世界がインフレなのに日本だけ置いてきぼり。中国の物価なんか日本を越す勢いで、今朝のニュースでは下請けを日本に出すなんて話も言っていました。日本の技術力を高く買ってるようなんですね。なんか逆転しちゃってます。いっそ海外を相手にしないですべてガラパゴス化して衣食住をすべて日本でやれればいいんだけど、そういかないことも私たちは知っています。一番のネックは【資源がない】。これでは貿易をしなくてはやっていけません。高い技術力がありながら、なんて日本は損してるんでしょ。

たぶん失われた30年(今も続いてる)は金融政策が失敗続きだったのでしょうね。あと、日本人の気質。値上げをしては消費者さんに申し訳ない。そう皆が思う優しい性格だから値上げができない。もしもそうしたらハブされる。だから美味しいところを外国に持って行かれるんです。決して技術力が劣ってるわけではないのに。残念ですねえ。と言いつつ、再び買ってきたヤマザキのもっちり生どらを食べます(笑)。

PAGE TOP