稲毛のお店紹介 シバのカレー

稲毛のお店を紹介するのはこのHPを始めた目的の一つでしたね。

今日はカレーのお店「シバ」をご紹介しましょう。もうかなり有名になって、遠方からも多くのお客さんが見えていますが、僕が【通って】いたころはいつでも入れてご主人(先代)も食べ方とかそのカレーの特徴とかをお客さん丁寧に話していました。1980年代の後半だったと思います。今から40年以上も経つのですね。

僕のお薦めはなんといっても写真にある「チキンカレー」です。これはほど良い辛さ。ラムスパイスチキンは激辛ですがそれを苦にならない人はそっちも良いでしょうが、僕にはこれくらいがちょうどいい。チキンカレーは、中がとっても柔らかくなるまで煮込んで?あり、カレーの味ともとてもよくマッチしています。黄色いサフランライスとも相性がよく、バクバクいけちゃう。そうなんです、なんか食べた気がしないけど、食べちゃう。ってことは美味しいからなんですよ。もっと食べたくなるので大盛がいいのですが、若いころは普通のチキンカレーを「もう一皿」と言って注文したこともあります。事実です。1週間に5回も食べていたので、さすがにいかんだろと思い、週に2~3回に減らし、そのうちお客さんが多くなりすぎ、入らなくなってしまいました。その頃は僕は駅ビルであるお店の店長をしていたのですが、その職場が変わってからはほとんど行くこともなくなりましたが、今日食べてみたら味は先代の味をしっかり受け継いでいますね。あのお父さんも何年か前にお亡くなりになりました。自衛隊出身で、そこを止めてからネパールに旅行した時、瀕死の状態に陥りました。その時、運よく命拾いの「水」と出会い、そこから独学でカレーを作り出したという経歴の持ち主です。だから普通のインドカレーと呼ばれるお店のものとまったく違うのですよ。稲太郎の言う通りだったと思われるでしょうから是非一度足をお運びくださいませ。

ああ、言い忘れました。シバカレーのシバってインドのシバ神から取ったと思われるでしょうけど、これはご主人のお名前が柴崎さんからだったはずです。

PAGE TOP