願いなら・・・

願いなら・・・なかなか成らないがね。

願いはいっぱいあります。子供が早く結婚し、一家をなすこと、そして僕が孫を膝に乗せて遊ぶこと。動物園やあちこちの遊園地にも連れ歩きたい。そんな当たり前の幸せが欲しいのです。毎日出身大学の部活OBのラインが流れてきます。その中で孫を見せる写真がとっても多くなりました。

今日は、あちこちに行きましたねえ。初めは検見川にある「おおなみこなみ」でバザーをやるというメッセージがあったので行ってきました。10時半に行ったら、11時からでした。でも知ってるスタッフが3人もいて助かりました。輪投げをしてみませんか?というので3回やったらそのうち2つが輪の中に入ったのでそのお菓子を差し出されたのです。「え、くれるの?」と聞いたら、そうですと言われました。お金も払ってないのに。そのすぐ後では立派な扇子を見せてくれました。涼しそうな絵が描かれてあって、作りも丈夫そう。そしたらそれも「上げます」。いくらなんでもそんな立派なものをタダでもらう訳にはいきませんというのですが、いいですいいですと言うので、「じゃあ寄付ということで」といって募金箱に千円を入れることにすると、今度は手作りのお菓子まで頂いちゃいました。(嬉)

その場所は一年ぐらい前まで将棋を教えていたのです。でもコロナで中断しています。人も少なかったせいもあります。ただ、道具である盤と駒は置いてあります。機会を伺ってるのですが、実はもうあそこでは将棋は難しいですね。ホントはその場所で短歌か健康麻雀をやりたいと思ってます。特に健康麻雀なら3卓(12人)ぐらいならすぐに集まると思います。3時間で半荘2回はできるでしょう。折り畳みのテーブルと牌は自費で買います。でもさすがに無料という訳にはいきません。会場費に3千円は掛かるのでおひとり3時間遊んで200円ぐらいは頂くことになろうかと。

そんなことを考えながら次の場所まで自転車を動かしていました。

次はポートタワー近くにある喫茶店ブルーカフェで毎週土曜日にやってる将棋です。若い大学生が来ているので伸び盛りです。前回より同じ人がかなり強くなっていたのでちょっと手ごわかったです。角損から挽回して勝ちました。別の人とも指して3連勝で帰りました。

その次に行ったのがママさんブラスバンドのオーケストラ「稲毛おんぶらす」。市民会館で行われていました。将棋が長引いたので途中入場でしたが、ちょうど真ん中の休憩時間だったので良かった。かなりの迫力でしたねえ。ときどき変な音が出てることもアマチュアバンドらしくて楽しかったです。この催しを知ったのは西千葉で将棋を教えていた男の子のお母さんがそこでこのトラバスを演奏しているというので身に行きました。あんな大きな楽器を若いママさんが弾けるものなんですね。とっても素晴らしかった。帰りにお父さんと息子さんに会えたので挨拶してから帰りました。うちの子ども二人よりも若いご夫婦です。孫が欲しい。

長い長い一日でした。ところで初出の「願いなら・・・なかなか成らないがね」は回文です。

PAGE TOP