金曜日はユーミン・コード

ユーミンのデビュー50周年はまだ続いているようです。

ほぼ僕と同じ年代のユーミンの考えていることと僕とダブルことが多いです。今日のテーマはヴィンテージ・ラバー「古いものを愛する人」。

ヴィンテージとアンティークの違いって判りますか?僕は知らなかったのですが、今日ユーミンが教えてくれました。ヴィンテージはワインから出た言葉で、30年から100年までの古いもの。それに対し、100年以上のものがアンティークという定義があるようです。そのお話のついでに、ユーミンは、50周年ということで、お友達から素敵なヴィンテージの贈り物を貰ったそうです。

それは<marine72-74> とプリントされたシャツ。これがなんと潜水艦の中でお掃除する作業着だというのだからおしゃれー!ってなもんです。もちろん72はわかりますかね。1972年から1974年という意味。ユーミンの50周年にピッタリです。こういう感性ってとっても大切にしたいものです。

流れた曲も思わずノッギング(頷きながらリズムをとる)してしまいました。当時の反戦歌、ジェファーソン・エアプレーンのホワイト・ラビットです。お聞きください。

Jefferson Airplane -White Rabbit-
Jefferson Airplane -White Rabbit-

言い忘れました。ドトールで聞いてるので耳にイヤホンをつけています(笑)。

PAGE TOP