将棋の開催日

今日は草野公民館で将棋の日でした。前回新たに加わった女性も少し遅くになりましたが、参加されて総勢初の大台の二けた10名になりました。

なんか楽しみに来てくれてるのが実感できてとっても嬉しい。これこそが私の求めていたものなんです。勝ち負けなんかじゃありません。みんないい人でとても心が和みました。

その女性の方なんですが、先々週きたときよりもグーンと腕を上げていたのにはびっくり。僕よりもお年を召した方ですよ。しかもそのお歳になってから始められたそうです。信じられません。一緒に来た人が本を貸してくれてそれを読んでいたり、NHKの日曜日朝にやってる将棋番組をみて強くなったようです。もう2枚落ちでは難しい気がします。

年齢よりもやる気なんですね。これから覚えたいという方も是非一回来てみてください。

将棋が終わってからその帰り道にあるケーズデンキへ寄って今使ってるノートパソコンよりも小さなものを探していました。14インチ以下のものなら持ち運びにも便利なので。やっぱりこうやって書くことばかりしてると、持ち運びたい気持ちが強くなりますねえ。一日中だって書いてることがあるんです。その場合スマホより、10本指を使って書いたほうが断然速い。三倍以上は違いますね。もっとか。考えていることが即座に文字化できるんですごく楽(極楽と変換された(笑))

と、ここまで書いて、約10分でした。

PAGE TOP