いつものところ

今日は、というより今日も、あちこち回っていました。まずいつもの通り、銀座通りのドトールコーヒーで一服。といっても僕はタバコは吸いません。珈琲です。

朝ごはんは食べてきたんだけど、まだモーニングをやってる時間(9時半ごろ)だったので、卵サンドとのセットにしました。これで450円は絶対安い!です。ウェンディーズやサンジェルマンだったら軽く600円は超えてしまうでしょう。だからドトールって好きさ。💛

2時間程度いて、そこで先日の健康麻雀の集計をしていました。誰がトップで誰がトータル1位2位3位4位かってところまで書き、その名前と点数を記入。また、一発ツモや役満は別枠で記します。結構手間がかかってるんですよ、これが。+と−の点数が合計して0にならなくてはいけません。その検算なんかも合わないときがあって、+と−を逆につけていたりしていることも。

今日は、柏まで行こうかと思っていたんだけど、最近体調が芳しくないので、近場で済ますことにしました。それがこの写真です。

懐かしいなあ「畜産試験場」。これが千葉市のほぼ中心部にあって、日本で一番初めにできた機関であったことを知ってる人はあんまりいないでしょうね。千葉は北海道よりも早く酪農が始まった県なのですよ。でも、さすがの私もそれが大正時代からあるとは知りませんでした。この石碑を見て知ったのです。(今、畜産試験場はつくば学園都市に移転しています)

月曜日なので、県立博物館は案の定お休みでした。でもその近辺を散策できたのは楽しかった。再び亥鼻山(葛城町)近辺に戻り、こんな家に住みたいなあって思う所がありました。実はそれ、紛れもなく【廃墟】なんです。写真をお見せするわけには参りません。ホントにいつ倒壊してもおかしくはない家でした。

その後、お昼もとうに過ぎたので、轟町か作草部辺りに来てどっちにしようかなあって迷いました。というのも、最近<and all cafe >というお店にハマっていて、そこのクッキーとかランチとかが安くてとっても美味しい!でも毎日行っちゃたらちょっとなあって思って今日はその近くにある、サイゼリヤでランチセットを食べることにしました。and all cafe は、二日前にツレと一緒に来たばっかりでしたしね。

サイゼリヤではハンバーグセットにドリンクバーをつけて食べました。ここも実に安いですよね。ほんとコスパがいい。

その後、どこへ行こうか迷いました。轟公民館で将棋か、検見川や津田沼の方まで遠出か。しかし、やっぱり体調のことを思って、公民館で将棋をすることとしました。わざと危険な戦いに持ち込んで将棋を楽しみます。でももちろん負けはしませんよ。ワッハッハ。(負けても悔しくなくなっちゃった)

うちのカミさんがピアノのお稽古をしてるので、夜まで中に入れません。入ってくればいいのにとは言われてるんですが、そこはそれ。やっぱり遠慮しますわ。そこで待ち時間の2時間を今日3回目のカフェへ。それがいつものウェンディーズでした。明太子ポテト付でソーダフロートが45周年記念で450円というサービス価格でやってるのでそれを注文しました。だけど、ポテトは一本も食べず、持ち帰ることにしました。うちの娘が真っ先に食べていましたっけ。

ところで、今日and all cafeへ行かなかったことは大正解でした。実はカミさんがお友達とまったく同じ時間にそこで食事をしていたんだって。イヤだよ。毎日そんなところに行ってるって知られちゃったら。

では、皆さんもフラフラしないように。

PAGE TOP