足場が取れました 

長い間続いた屋根と壁の修繕が漸く終わり、今日は足場が外されました。保険でやれたのはなによりでした。でも大雨が降ると今でも不安です。多分雨漏りは大丈夫でしょう。

それよりもっと心配なことがあります。

市原という場所は地下水が地上スレスレまできていて、場所によっては道路から水が流れ出してる箇所がたくさんあるのです。かくいう私の敷地もそうで、その湧き水を無理やり下水管に持ってってもらい、地下水が、土管→川へと流れるようにしてもらったことがありました。それはそれで良いのですが、困ったことに大雨が降ると、水捌けが悪く、床から水がしみ出てきてしまうのです。これが厄介。保険ではどうしようもないと言われ、「解決策は地域住民と結束し、県や市の議員さんにお願いし、お役所を動かすしかありませんね」と言われました。

そして、実際の被害状況を動画に撮り、県の市原支部「市原土木」まで持っていったのですが、やっぱり自分一人の力ではどうしようもありませんでした。1か月以上経ちましたがなんの動きもありません。動画を収めたUSBメモリーだけでも返してほしいなあ。 

議員さんを呼んだりするのは性に合いません。数の力に訴えるのも嫌いです。借りを作るのが嫌というのもあるけど、元々この「エピキュリアン」の主旨は、【隠れて生きよ】なのです。なんかこのまんまもいいかなあと思うこのごろです。近頃のニュースじゃ大雨でこんなもんじゃない動画がいっぱいありますもんね。自分のところは後回しでも仕方ないと思います。

今日は草刈りや、お隣からもらった扇風機や冷蔵庫の設置に時間を割きました。また、2階のカーテンをとり替えたり、植木鉢の雑草を引っこ抜いたり、とても忙しかった。ネット将棋もたくさんやりましたねえ。それだけでもしあわせ。 

産まれた頃の洋楽を聴くのも日課です。今夜はこれで

Oh! Carol [日本語訳・英詞付き]  ニール・セダカ
Oh! Carol -ニール・セダカ-
PAGE TOP