エリコの戦い

もうすぐ69歳になります。ところが歳を取ると、幼年期の自分に近づくような気がしてなりません。恐らく論理ではなく感覚的な経験、それも音から入ってくる音楽の記憶が半端ないのです。 

上の題【エリコの戦い】は恵理子ではありません(笑)。イスラエル人ジェリコ。Jの文字は発音しないんです。このジャズを小さい頃聞いた覚えが鮮明に残ってます。今ではクラシックジャズに分類されるようですが、わずか5歳の子供が洋楽のジャズに体を揺らしてたなんて信じられますか?(日本の子供でもいるのかなあ)。他にも北京の55日とか、ジャジャ馬億万長者とか、海外の文化が日本には怒涛のごとく押し寄せていました。まさに体でじかに吸収してった感がありますねえ。

The Golden Gate Quartet – Joshua Fit The Battle Of Jericho
Joshua Fit The Battle Of Jericho -The Golden Gate Quartet-

おかしなもんで、それでも日本文化も享受してたんです。日本人のこの両面性には特筆すべきもんがあります。一昨晩、西千葉の公園で見た【稲毛音頭】の振り付けが面白かったので、それも載せますね。

暑中お見舞い申し上げます。

PAGE TOP