クイズ番組から学んだ言葉

マッカーサーの有名な言葉、「老兵は死なず」を知ってる人は多いことでしょう。では、その後に続く言葉はご存じですか? え? 続きなんかあんの?と思った人も多いことでしょう。あります。答えは「ただ消え去るのみ」なのです。そうだ、やることをやって今まで生きてきたんだ、なにも恥ずべきではない!そう思うと肩の荷が降りますね。

では、次の格言の後に続く言葉があったことも知ってましたか?それは、「沈黙は金」です。この話はいつかしたかもしれません。答えは「雄弁は銀」です。雄弁より沈黙の方が価値が高いのですね。ホントにそう。私なんか話した後に後悔することだらけ。

話はちょっと外れますが、僕は小さい頃からテレビっ子でした。さっきの後に続く言葉言葉はナニ?という問題も胃腸薬パンシロンの企業がやってたクイズ番組で知ったものです。他にも人形劇「ひょっこりひょうたん島」とかもよく見てました。ところで、あの番組で、主人公は誰なんだろうと今朝ふと感じたんです。博士、サンデー先生、海賊キッド、保安官、マジョリカ、などなど個性豊かなキャラが満載でした。全員が主人公かもしれない。でも1人を挙げるとすればやはりドン・ガバチョなんです。彼は雄弁とは違います。中身も大したことないかもしれません。目立ちたがりでみんなのためになりたいという島の町長さん。それでも彼の存在はかけがえのないもの。みんなドン・ガバチョが好きなんですね。雄弁はできないけど,彼みたいな人になりたかったなあ、と秋の鰯雲を見ながら思うこの頃であります。

鰯雲人に言うべきことならず

さて、紺屋の曲はそういうわけで、この2曲を掛けましょう。

ドン,ドン,ガバチョ(未来を信じる歌) 「ひょっこりひょうたん島」復刻版1~海賊キッドの宝の巻より
ドン,ドン,ガバチョ(未来を信じる歌) 
勉強なさい ひょうたん島
勉強なさい
PAGE TOP