市原のベイシア内にある床屋さんで【カットのみ】をやってもらいました。1400円という安さ!です。
シャンプーは家に帰ってお風呂に入れば毎日やってるし、油は元々つけない自分なので、これで充分なのです。
しかし・・・
こんなに安い床屋さんが増えたら既存の4100円又はそれ以上の価格でやってるところはお客さんが減って大変だろうなあと、余計な心配をしてしまいました。 日本はますます〈稼げない〉国になりますよね。
この【ヤストコ】さんだって、利益率は少ないわけです。競争激化ともなれば、将来の将来、つまり未来はどうなってるか分かりません。海外の国々にいいとこ取りされることだけは避けてもらいたい。そう祈ります。
かつて、自分も商売をしていてそういった憂き目をみてきました。ホントに骨身に応えました。従業員の給与を払うために自分の給料を何年もナシにしてたのです。(正確に言えば、社会保険料を続けるためにほんの少しだけにしていた)
そのせいで、株式会社の社長と言えども、社会保険料が少なかった分、今もらってる年金もメチャ少ないのです。
それでも、逆に家族が支えてくれていました。妻がピアノ、子どもたちも働きに。
そして、
商売をやめた現在、つまり働かなくなったら貯金が少しずつ出来るという逆転現象が起きた訳です。
自分の会社も中小零細企業の1つでした。町の個人店などは、厚生年金にも入っていないのでなおさら大変な老後だと思いますよ。床屋さんがいつまでもあります様にと願いつつ、自分も今、ヤストコでカットをしてもらうという矛盾。何とかしてくださいよ政治家先生!
さて今日の曲もまたまたふるーい、そしていいものをお届けしましょうか。こちらです。