最近、不思議な偶然が頻繁に起きるのです。
どちらも市原から稲毛に戻る途中でした。
一昨昨日(さきおととい)でした。蘇我付近を走っているとき自転車の後輪がパンクしました。これには参りました。国道357沿いに自転車屋さんはなかなか見つかりません。見つかったとしても、特殊な自転車なんで、うまく直せないと困るなあ、そんなことを考えていたので、西千葉にある、その自転車を買ったところまで引っ張って行くことにしたのです。軽く5キロはあると思います。
そこで、ハタと気づきました。
これって、あの時と全くおんなじ!
それは2年前のちょうど12月初めのころ、以前使っていた自転車が同じ場所でパンクしたことです。しかも、やはり同じように千葉まで引っ張って行って同じ自転車屋さんで直してもらおうと思ったのでした。しかし、もうその自転車自体、取り替えたほうが良いでしょうと言われ、当日は、そこに置いておき、次の日新しい自転車、つまり今乗ってる自転車を買って帰った記憶があります。
もうひとつの不思議な偶然は昨日のことでした。やはり市原から帰る途中、前かごに置いてあるバッグのなかのスマホから呼び鈴が最大ボリュームで聞こえてきました。自転車に乗ってると着信音が聞こえないことが多いので、そうすることにしたのです。
場所は中央公園からモノレールの下沿いを走るように千葉駅方面へ向かってます。暫くゆくと、岡三証券、野村証券、京葉銀行、大和証券、千葉興銀などなど金融業界がレストランやコンビニも挟んで連なっています。僕は人波を除けながら京葉銀行の辺りを走っていました。
そのとき鳴った呼び出し音です。もうお分かりでしょうか。実は目の前にある京葉銀行からの発信でした。昨日は、市原から直の帰宅ではなく、仁戸名経由の大回りをして千葉に戻ってきたのに、こんな偶然!
で、なんだったの?その要件は。当然そう来ます。それが、会ってみると単なるセールスでした。しかし、驚いたことに、彼女はつい先日まで、市原支店にいて、こちらに配属されたばかりというのにはビックリ。八幡宿の駅前にある京葉銀行さんなら何度か行きました。目の前にお坊さんの奥さんがやってるスナックがあることまでお互い知ってます。
実は今年はこれだけではありません。もっともっとたくさんの偶然、そして出逢いがありました。
またいつかお話したいと思います。今日はまずはこの辺で。
今日はこの曲で。シャラララ・・・