関ヶ原の戦いまで

本日は関ヶ原の戦いに至るまで、そして関ヶ原の戦いの内容などについてもお話がありました。講師は朝活の中心人物でもあるSさんです。

とにかく博識なんでびっくりします。こう見えても日本史で大学入試をしたんですが、いかに自分が何も知らないかということを知りました。

名前だけは知ってる。でも何をした人で、どういう立場であったかなんて全然知りません。好きな人はもうたまらんでしょうね。特にNHKの大河ドラマファンにとっては必見の内容です。僕は関ヶ原で東軍が勝ち西軍が負けたってことを今回知りました。

ところで、関ヶ原といえば、もう一つの戦があったって知っていましたか?それは遥か昔、壬申の乱というものがありました。これくらいは僕も知ってます。そこで大海人皇子大友皇子が争ったんですね。そこも関ヶ原であったそうです。二度あることは三度ある。また何かありますよね。そうすると陰謀論とか都市伝説とかって出てきますね。みんな好きなんだからそういうの。

一番面白かったのは「吉川のから弁当」。戦逃れの言い訳をした人の話です。昔でもそんな人間いたんだな。しかも武将で。

PAGE TOP