チェスをしました

昨日は、千葉県チェスクラブの仲間とチェスを3時間ほど楽しみました。

出場者は県の強豪ばかり。6つのテーブルに二人ずつ座って十分の距離をおいて

対戦。熱戦が繰り広げられます。

僕はまだまだ初心者で、アンパッサンとかのルールもまだ飲み込めていません。

そのうち一勝する日も近いでしょう。(今日は二連敗。トホホ)

今日の例会模様はYoutubeでアップするらしいですよ。

このいなにし通信とは関係ありません。でも楽しみです。

カスパロフが、IBMの開発したチェス専用コンピューターディープ・ブルー

敗れたのはもう20年以上も前になります。その後、再選は行われず、もし本気で

コンピューターが進化を遂げていたらどれくらい差がついているか計り

知れません。お金にもならないゲームにこれだけの投資をするのも無意味と考え

られたのかもしれませんね。コンピューターの開発競争は億の単位ではなく、兆を

超え宇宙の広さに広がってゆきます。

将棋の世界でももはやソフトに勝てる相手はいないでしょう。あの藤井君でさえ、

ソフトを利用して日夜研究してるんですから。

それでいいと思うのです。

だって、人間は不完全なもの。それこそが魅力なんです。

と、稲太郎の今日のコラムでした。

PAGE TOP