将棋とか畑とか

いや~、若い人が強い!

今日はちばポートタワーの近くにあるお洒落なカフェでやってるFe:staという場所に行き、将棋を指してきました。10分の持ち時間というのは年寄りにはかなりキツイっす。せめて15分15分で、秒読みは1分は欲しいものですね。昔御徒町でやってたころは確か各自30分の持ち時間でした。それでも僕の場合少なくなってしまう方。

それを理由にしてはなんですが、2回戦敗退。優勝はたぶんあの早指し早や見えの高校生?かもしれません。

その後、ちょっと呼び出しがあり、稲毛の方へ戻ります。けれどもなんてことはありませんでした。畑へ行き、以前、収穫のために掘り返してあった土をきれいに整地しました。実は、この畑、もう植えないのです。というか、契約を解除する予定なのです。契約の切れるのが来年の2月いっぱいなので、11月までに解約の申し出がないと、それから3ヶ月間は料金が自動的に引き落とされてしまいます。だから今日はアドバイザーの人にその書式をもらいに行ったんだけど、いませんでした。まだ1ヶ月猶予があるんで大丈夫ですが、あとは大根の収穫があるだけなんで、畑に行く回数もぐっと減るはずですね。

実は別の畑、市民農園の抽選に応募してみようかなどと考えています。やるのはやっぱり枝豆とか生姜ですね。ホントは誰もいない自分だけの畑が持ちたいんだけどなあ・・・・

PAGE TOP