今日は将棋を教えてきました

今日は西千葉にある「アトリエカフェぴりーぶ」という場所で、将棋をマンツーマンで教えてまいりました。今日お母さんといらっしゃったのは、5歳の男の子でした。駒の動かし方をもう知っているだけでも立派なもの。僕もちょうどそのころに始めたのですが、これからぐんぐん強くなるのが楽しみです。

一番大切なことは、負けても投げないこと。悔しがって「もう一番!」 これが一番いい。そして強くなる秘訣ですね。時には藤井聡太みたいに大泣きしてもいいんです。強くなると、ますます面白くなります。と同時に、新しい手に驚き、さらに将棋の奥深さが湧き、ますます強くなります。来週も来られるかもしれません。僕はだいたい金曜日ならいるようにしていますので希望の小学生さんがいたら一緒に指してみたら?
同じレベルの子とやって勝ったり負けたりするとまた楽しさも倍増しますよ。将棋盤は2セット用意しました。お店に入ったらドリンクを一つだけ注文してくださいね。



PAGE TOP