今日は晴れのはずが・・・

今日は晴れのはずだったのにこの雨。ヽ(`Д´)ノプンプン。
まあ、そうそうこっちの思い通りに天気は運んでくれませんわ。自転車に乗ってずぶ濡れで帰ったけど、死にはしないのです。
昔、メンタルにダメージを受けてる人のブログを見ていて感心したことがあります。それは、その人は、雨に濡れて急いで帰ろうとしている人を見て、(大丈夫、雨に打たれても死にはしないのだから。死にはしないのだから・・・)と呟いたのだそうです。弾に打たれたら死ぬけど、雨に打たれても死にはしない。それって大切な気持ちですよね。

今日は何をしていたか。
いつもの将棋はやりません。たぶん10数人集まっていたはず。
郵便物を一つ出してからあとはお墓参りに行きました。今日は僕を産んでくれた母の祥月命日であったのです。まずは自宅にある仏壇に手を合わせ、そのあとお墓へ。
そこの墓地はかなり広く、また大手の葬儀屋さんが管理しているので手ぶらでも行けます。おまけにお花が一対(2束)千円とお買い得の上、檀家カードを見せればお線香が二束も無料でついてくる。しかも、風よけの付いたライターは貸してくれるし、雑草を取るためのスコップやお墓掃除の道具一式まで無料貸し出しなんですよ。これほど行き届いたお墓ってそうそうないのでは?最近は除草剤も撒く必要がないので、いつも手ぶらです。

お墓にお住いの今は亡きお母さんとご先祖様に手を合わせてから、近くにある親戚の叔父さん叔母さんらのお墓にもお参りをし、そして最後に無縁様にもお線香を上げてから出ました。僕はこう見えても意外と信仰深いのです。毎年誰かの回向をしてますしね。親戚をお呼びするときは、お清めの席(おいき)まで用意してます。

その後、パソコンを持ち歩いていたのでネットのできる環境の喫茶店で調べ物をしていました。
長いこといたら雨が降ってきて・・・・
帰ってもカミさんは今日はピアノを教える生徒さんが多い日なのでずっとそこにいました。

言い忘れました。お昼ご飯は2時過ぎにとったのですが、前々から気になっていたお店に入りました。
稲毛パークハウスにある喫茶とお食事のお店「Lkahi」というお店です。ハワイ語で絆、人との関係やつながりを大切にしたいという思いから生まれた言葉だそうです。ロカヒと呼ぶのかな。店内にはアロハムードの漂う曲がずっと流れていました。
その時、この場所をお借りして私たちの「ミュージックカフェ」をできないかとふと思いました。ただ、スピーカーとかデッキの設備はなく、流れているのは有線であるというので、自分たちで用意するのがどうかってところでしょうか。18時から20時(21時でも)までの貸し切りは問題なくできそうです。楽しい会にしたいですね。ではまた。




PAGE TOP