二つの部会

本日は朝活と歴史の両部会に出席しました。朝活の方はすでに別のところで書いてあるので省略します。

歴史部会のテーマは私たちの住む街を中心にした近現代史でした。これがなかなか密度の濃い内容でしたねえ。まずは護国神社の移転問題から入って、千葉大の校舎を一部解体し、もはや空前の灯とのこと。そして千葉大附属病院の旧建造物の方も、すでに取り壊される寸前なのですが、それに対して、この亥鼻山地区(千葉大学医学部附属病院、県立千葉高校等)の企画展を催したいが、と持ち上げたところ、千葉市としては支障ありとの返事だそうです。

もっとも興味深かったのはあちらこちらにある奉安殿のお話、その中に納められていた御真影の話や取り壊されるときにどこに移転したかとか、今は全然別のところにあり、その場所まで行ったらああでこうでと、それはそれは細かな調査がされてるんだなあと感心しきりでした。御真影を戦災から守るためやけどして死んだ人の話もありました。マニアックな話ばかりが出ていて、僕のような素人にはとてもとても追いつかないのですが、感心しきりでありました。昔、ビートルズのことなら何でも知ってるって人が集まってビートルズクイズをテレビでやってたけれど、この中にいた何人かの人は、千葉市の近現代史のクイズをだしたらダントツでしょう。

この次の歴史部会は郷土の歴史ではないと思います。今月もう一回あります。関ヶ原の戦いのあたりをやるようです。こちらも出席いたします。

PAGE TOP