ジョン・レノン

明後日は12月8日。太平洋戦争が始まった日です。しかし僕にとってこの日はジョン・レノンの命日という気持ちの方が強いんです。確かこのニュースを聞いたのは午後7時のニュースでしたか。今は亡き地下鉄湯島駅のすぐ近くにあった「田毎」という蕎麦屋で天ぷらそばを食べていました。23歳か24歳だったと思いますね。

田毎で、ジョンレノンの死亡が確認されましたっていうんで、高いところに置いてあるテレビを、汁を啜りながら上目遣いに見ていました。しかし、徐々に気持ちが高ぶってゆき、これはえらいこっちゃ。世界平和を唱えていたジョンが殺されたんだああああああっ!て気持ちになりました。殺された理由を後で知りました。サインを断られたからって、それくらいで殺すなよ、チャップマンて思った。

毎年クリスマスになるとこの曲を聴きます。So this is Cristmas から始まるジョンとヨーコの「ハッピー・クリスマス」という曲。副題として「もう戦争は終わった」。ジョンレノンの中で一番好きです。

でもね、あの頃の曲はみんな好き。懐かしの60~70年代。

PAGE TOP