千葉神社へ

千葉神社へ行きました。と言ってもお賽銭はあげていません。この行列を見てはその気も失せます。

千葉常胤ってなんて読むかわかりますか?「つねたね」と読むんです。千葉氏の元祖とも言われていますね。彼の下に男の子が六人いて、千葉氏六党って呼ばれています。像の立つこの公園は昔「石山公園」と呼ばれていました。僕が小学生のころ、コンクリートで出来た小さな山がつくられたのです。そこで、当時流行っていたローラースケートで滑り降りる、なんて荒業を自分なんかも得意げにやってましたっけ。でも、そんな遊びも危険なので禁止されたのか、そもそもローラースケート自体があまり見かけなくなりました。石山に登る子供もいなくなったし、子供じたいも少なくなりましたからね。数年前にだだっ広い公園になりました。すっきり遠くまで見通せてイイ感じではあります。行列は千葉神社側から常胤の像のある場所まで続いていました。お賽銭を上げるまでぐるっと一周するのでゆうに2時間はかかると見ました。3日に1回はここを通るのでそのうち行きます。

PAGE TOP