シックスティーズ

どうしても60年代に戻ってしまうのですよ。

確かに自由は今の方がある。でも、抑圧があった分、そこから抜け出そうと懸命にもがいていました。世の中が。それが音楽となり、政治活動となり、みんなが新しいものに飢えるという社会現象を起こしていたような気がしますね。とっても素晴らしい。

70年代は完成されたものが多くて僕にとってはつまらなかったんです。むしろ、60年代の次は50年代の方へ向かいたい。すると、戦後のもっと過激なところも垣間見えます。60年代ではビートルズ以前のロックが好きです。エルビスとかチャビー・チェッカーとかエブリー・ブラザーズとか。女性ではアンドリューシスターズとか、やっぱりアメリカに憧れていたんですね。

このコラムにはあまり音楽は載せていないけど年60代の息吹も感じてもらいましょうか。

ツイストはめっちゃ流行りました。僕もよく腰を振りましたね。

Let's Twist Again

PAGE TOP