松戸へ行く

松戸にある本土寺というところへ行きました。車のナビが推奨するコースを通ると千葉→東京→埼玉→千葉(松戸)というかなり遠回りな迂回ルートなんですが、高速が空いてるのでそれが速かったのでしょうか。なんか不思議な感じがしました。帰りは16号で帰って来よとしたらこれもかなり大回り。というのも、松戸からいったん柏に出てから千葉へというのです。ナビ様の教えに背くわけには参りませんわ。

この本土寺というのは1300年前後から続くかなり歴史のある日蓮宗の古刹で、重要な古い建物、例えば建てられてから聖人しか入れなかった門とか五重塔とか広い敷地にある菖蒲園とか有名ですね。歩くのも疲れました。100メートルほど離れてある場所にはお蕎麦屋さんや懐石料理屋さんがあったので、懐石の方を食べました。秋には紅葉がとってもキレイだそうです。カミさんは11月ごろに行きたかったようですが僕はめんどくさかった。自転車なら行くけどね(笑)。

PAGE TOP