認知症外来

認知症外来に行ってきました。クリニックです。雨が降っていたのでそれ以外はほとんど出歩いていません。

診察券はこのカードですか?と聞いているお爺さんがいました。それは明らかに違うことは僕にも見えていたのでわかりました。違う病院の名前が見えます。そしてそのカードは僕も持ってます。でも、近いんですよねえ。自分もそうなることが。おじいさん、もう少ししたらうちの家内が来るのでと言っていました。

かと思うと、奥さんの方が大きな声でしゃべってるご夫婦も。こちらは明らかに奥さんの方です。旦那が何度も何度も「しっ!」って言ってます。

ジェシカラングという大女優をご存じでしょうか。彼女が数年前に出演していた映画で精神病棟を舞台にしたものがありましたっけ。病棟の中で精神病患者がみんなで踊り出すシーンがあるんです。それがとっても愉快で、とってもパワフル。50年代だか60年代だかの名曲「Name Game」がジュークボックスから流れ出すと、みんな憑りつかれたように髪を振り乱したりしてスゴイです。面白いことに初めはイヤイヤだった健常者の若者男女が踊ってゆくうちにノリノリに。曝け出せるってとっても幸せなんですね。

PAGE TOP