趣味が広がる

この歳になって趣味が広がりました。短歌なんてずっとやっていなかったんだけどマチネさんの影響で復活ですね。あと、チェスはほとんどルールも知らなかったんだけど、少しずつ覚えてきました。麻雀も再開したし、去年は畑もやったしね。しかし何といってもやめられないのは将棋です。朝出かける前にやって、昼間もどこかの公民館でやってかえって来てからまたネットでやってます。その合間合間にこのブログを付けたりしてる。まったく阿呆です。

趣味のない人生ってつつまらないと思いませんか? 頭がいい悪いじゃないんです。楽しくて好きだからやる。それが生命の一番の源でしょう。今日、カラオケが公民館から聞こえてきました。実に楽しそうなんですよ。僕はその趣味はないんだけど、好きな人にとっては自分の声が館内に響くってのがたまらんのでしょう。いえいえ、失礼なことは申しません。こっちは別の意味でたまらんなどと(笑)。

PAGE TOP