色んな所をふらふら

あちこち回りながらどこへポスターを貼ろうか考えていました。あんまり人のいないところに貼ってもなあ。

もちろん市の掲示板。昨日も言ったように、許可を受けないで貼ってもいいのです。しかし、そうはいっても人目は気になりますね。なんかやましいことでもしてるみたい。夜、こっそり貼って歩いたほうがよっぽどやましいけど。

松波町の掲示板には一旦貼ったけど剥がしました。なぜかというと、「松波町専用の掲示板」であったからです。【松波町の許可を得たものしか貼れません】と注意書きがありました。(そりゃ、失礼しました)。とこが、同じ松波町で、市の掲示板であるにも関わらず、同じことが書かれてあったんでびっくりしました。ちゃんと千葉市掲示板と表記されています。いつも見るのとまったく同じ。これは!・・・。町会の結束が固いのはいいんだけど、よそ者は入れぬという悪しき風習?ちょっと勘ぐっちゃいましたよ。銭儲けでもないのにね。詳しいことはわかりません。もしかしたら町会で決めてもいいという決まりがあるのかもしれない。君子危うきに近寄らずです。そのまま退散しました。

将棋はやりません。公園でぼんやりしていたら寒くなってきたので再び喫茶店へ行きました。今日はいつもの月曜日より早く帰りました。

写真は西千葉にある集いの場で、日曜日などはときどきバザーなどもやっています。この近くはZOZOがマルエツの跡地に作った公園もあり、親子が無料で遊んでる風景なんかもよく見かけます。ZOZOの経営するなんだかわからない立派な建物も通りの向こう側にあります。(入ったことはありません)ここいら辺は、あと何年かしたら思いっきり開けるような気がしてなりません。西千葉はこれからのおもしろ場(スペース)となるでしょうね。

いつもバザーをやってるこの場所でなにか農作物も植えています。とても澄んだ空ですね。ところでこの地こそが僕の友達が昔住んでいた場所なのです。今週の短歌の会「あったんか」にも彼は来るので見せてあげようと思います。

PAGE TOP