コロナ禍でという言い方

最近、「コロナ禍(か)で」という言い方をよく聞くと思いません?

これってどうも耳障りなんですよねえ僕としては。なぜかといえば、「この中で」というこれまでの言い方ととても近い。その言葉がすぐにピンと来てしまうんです。かといってコロナ禍の中で、なんて今更言いづらい面もあるんでしょう。ほとんどの人はどうでもいいわい、そんなのってなとこでしょうが。

相変わらず自転車に乗ってます。でも寒いのであまり遠出はしていません。近所の公民館や図書館や喫茶店で一日の大半の時間を使っています。

今月は珍しくお小遣いが余りました。働いていた時よりも無駄遣いが少なくなったようです。朝の出勤も早かったので、当然朝ごはんからして外食でした。それも700円ぐらい毎朝使っていました。これではたまらないはずです。電車に乗って遠出をする機会が減ったせいかもしれません。日帰りで横須賀とか高尾さん登りとかも昔はよく行きましたっけ。今は年に一回あるかないかです。家族で行くのはつまらない(笑)です。

PAGE TOP