第一回、草野将棋倶楽部

本日1時より草野将棋倶楽部が始まりました!

何人来てくれるのか不安だったんです。蓋を開けてみれば僕を含めて7人(うち一人は見学者)という盛況ぶりでした。これは望外の喜びです。今後もっと増やすという状況ではありませんが、このメンバーぐらいで続けていけたら最高ですね。

将棋ってのは勝負事なんでいろいろと確執があるものなんです。「待ったするな」とか、「横から口挟むな」とか「あいつとはやりたくない」とか。そう言って消えてった将棋倶楽部をいっぱい見てきました。だからその点だけを注意して、みんなが楽しめればいいやと、笑顔を振りまきっぱなしでしたね。僕に関して言えば、勝ち負けにはまったくこだわりません。待ったも許しちゃう。

来月は19日の土曜日です。そのあと3月からはずっと第一と第三土曜日の月2回となります。興味のある方はご参加ください。尚、マスクは必ずご着用の上来てください。

PAGE TOP