会ってみたらびっくり

いつも行く喫茶店はお店のマスターがお話し好きなのでお客さん同士が仲良しになっています。一人でゆっくり楽しみたいという方には不向きかもしれませんが、そういう常連仲間になってしまえば行きやすいお店になるでしょう。

開店してから2年目ほどですが、行くたびにお客さんが増えてきているようです。週に1回ぐらいですが、僕も常連の一人となりました。いつもいるAさんが「その人」と話をしていたので僕も「その人」と話をしました。なかなかそれがおもしろいんですよ。穏やかでありながら自分を持ってるような感じでした。長年営業職をしたあと、今は僕と同じ年金とアパート経営で生計を立てているようです。しかも旅行好きで、そのエピソードなども教えてくれました。例えば伊豆大島は三か月に一回ほど一泊の船旅が『千葉港』から出ているなんて知っていました? 別の関西の温泉街の旅では、一泊4万円もするホテルに泊まったんだけど全然良くなかったとか、逆の話もいっぱい聞けました。有名な車販売の営業所で支店長も任されていたそうで、納車の日に自分が運転してって途中で事故を起こしちゃったなんて話も。

Aさんが先に帰って僕とマスターとその人の三人だけになってから、「その人」に、ところでお住まいは?という話になってびっくりしたんです。僕の家のお隣さん!なのでした。こんなこともあるんですね。

あの人なら一緒に歩いて帰ってきてもよかったかなって今少し後悔しています。3キロぐらいは離れていると思いますね。

PAGE TOP