赤っ恥をかいた

Youtube を見てて面白い動画があったので行ってみました。

それは秘境でも廃墟でもない「廃橋」。サリーさんとう男性の方がバイクに乗って廃墟とか限界集落とかを見て回ってユーチューブでアップしてるんです。それが千葉市中央区だったので、(じゃあ、自分も見に行くか)となったわけです。喫茶店にいてコロナの心配するよりいいでしょ。

僕は遠回りしてゆくのが好きなんです。直接行くなら大網街道からだけど、わざと都賀方面国道51号線の方から東金街道126号線の方へ乗り換える。そうするとまた違った景色が見られて楽しめるんです。今回は都賀ー千城台ー大宮台ーそして126沿いにある谷津とか大草とか自然豊かな森のあるところまで行き、そこからまた戻ってきて、坂月までくる。そこで下の写真にある天丼とざるそばの定食を食べてからさらにおゆみ野の方へ行ったのです。ちなみにここの和風レストラン「大和久」は僕の中学生の時のクラスメートNさんの経営するお店で、半年ぐらい前にも来たことがあります。なかなかおいしい。実はこの写真の他にもあんみつを食後に食べました(笑)。

そして午後からは目的地である「廃橋」です。おゆみ野という地名からしてもはや中央区ではないと思っていました。しかし、そのサリーさんの動画には千葉市中央区に里山があると仰っていたんです。なんでも、里山を守ろうとして開発が進まないままバブルも終わりをつげ、放置されたらしいと動画では言ってたのですが、それは本人の憶測で確かではないとも。

何度か試行錯誤しながらようやくその場所を見つけました。間違いありません。なぜならその道路の標識には磯辺ー茂呂線の標識が立っていたからです。(ここかあ)ここを入っていけばいいんだな。そう思っていくと、なるほどYoutube に出ていた通りのでこぼこ道で、上り下りもいっぱいあります。凡そ500メートルから800メートルぐらい走らせても誰ともすれ違わない、まさに【林道】でした。監視カメラ設置とか不法投棄禁止とかいう看板も目につき、自分がこんな山道を走ってることがなんか不審者に思われはしないかと冷や冷やしたんですが、なんとここは公道!なんですよ。

Youtuberサリーさんのたどった道をその通り自転車で走ったのですが、その「廃橋」というのは見つかりませんでした。どうやらあの上の方にあったのがその橋のようです。いつか機会があったら行ってみたい。

ところで、僕は大きな錯覚をしていました。といのは、おゆみという地名は明らかに中央区だけだけど、「おゆみ野」には中央区と緑区があるようなんですね。現におゆみ野駅は緑区のほうです。僕が行ってきたばかりのその場所は、緑区にある仁戸名よりさらに遠い。だからサリーさんは勘違いしてるんだろうな。そう思って、「今日、僕もチャリで行ってきました。あの場所は緑区でしたね」とカキコしてしまったのです。しかもそのコメにはご丁寧な返信まで頂き、「そうでしたか、ギリギリ中央区だとグーグルマップを見て思ってしました。有難うございます」とあったんです。それを見て、ちょっと不安になって確かめてみると、まさに彼の言う通り! いや~、赤っ恥ですよ。もちろんすぐに謝りの再返信をしました。こんなこともあるんですね。でもいい経験でした。

今度は廃墟の町にも行ってみたいです。そしてここでご報告します。中には入りません。

PAGE TOP