「失礼ですが」はこの場合どういう意味?

寒いですねえ。震えてます。

今日は千葉は雨です。でも雪が降っててもおかしくはない寒さでした。この寒いなか、僕は電車に乗って市原の八幡宿というところまで行ってきたのです。八幡宿駅から10分ほど歩いた場所に僕の持ってる貸し家があるんですが、そこの下水道の件で、市原市役所さんがくるというので待ち合わせの約束を数日前にしていました。ところが、僕の勘違いで午後1時だと思っていたのだけど、午後2時半。なんと1時間半も早く来ていました。暖房設備はないし、たまに行くので換気もしなくちゃならないので窓は開けっぱなしだし、寒くて寒くてしかたありませんでした。トホホ。

1時半になっても来なかったので確認の電話をお役所にしました。すると本人ではなくて、別の若い人が出ました。でも、「詳しいことは本人でないと判らないので折り返し電話させます」と言われました。(後で2時半と分かります)

さて、電話を切る前に僕はこう言いました「失礼ですが」と。すると、何を思ったのか、「いえ、どういたしまして」というご返事。ウーム。僕の言い方は婉曲すぎたかな?みなさんならお分かりになりますよね(笑)。

PAGE TOP