ビルの解体中なのか建設中なのか

千葉パルコが閉店して5年ほど経ちましたね。それと三越も同じころかな。僕が働いていた会社もそのころ解体しました。あと、建物はまだ残ってるのかどうか忘れましたが、千葉で初の洋食屋さんといわれた「ほていや」さんも同じころでした。日本食の老舗料亭正木屋さんも、昨日見たところ、建物ごと完全になくなり、駐車場になっていました。本屋さんも厳しいようです。昔銀座通りにあった多田屋さんなんかあったことすら知らない人ばかりでしょう。僕はほぼ毎日銀座通りを歩いているんですが、昔の面影はほぼありません。新しくなったイメージですが、その新しいテナントさんも次々と出っていってうようです。さみしい。

ところで、この写真なんですが、まだ解体中なのかそれとも新しいビルの建設中なのかよく分かりません。つい先日まで解体中でした。まだ続いているのか?それとももう建設に着手してるいるのでしょうか。元パルコのあった場所です。空がヤケに美しかったので写メで撮りました。

PAGE TOP