ウクライナ侵攻

今日のニュースは何といってもロシアのウクライナ侵攻でしょう。いやはや恐ろしいことが起きそうです。これはまずいよ。歴史にもしもはないけど、アメリカの大統領がバイデンではなくトランプだったらこうはならなかったかもしれません。やっぱり年寄りはダメだ。戦争を起こすのは年寄りだ。トランプはバカだと思っていたけど、バイデンはそれ以上でした。

もちろんプーチンだって。自分の国でもないのにそこまでやる?ってのが実感。確かにロシアにとってウクライナはバッファ=緩衝国なわけだけど、ウクライナが自由を求めている明らかに独立国であるのならそこまで立ち入れないはずです。それにしても国連てなんなんでしょう。ロシアと中国が拒否権を持ってるんだから結局国連の中で争いをしてるようなもんですよね。

まあ、夢物語なのですが、こんな時宮沢賢治の「どんぐりと山猫」のお話のように、「このなかで一番ダメでどうしようもないどんぐりを一番にしたらいいや」という【でくの棒精】】が一番いいと思うのですよ。一番弱い国、貧困国がもっとも高い投票権を持つ。そんなシステムなんかまずできっこないですけどね。

PAGE TOP