歴史が見たいと思って

新宿へ行ってきました。なぜ新宿かというと、デモがあるという情報をネットで見たからです。

戦争が始まってるんだというその歴史をこの目に焼き付けておきたいと思いました。でも、中核派のわずか数人が南口の前でウクライナ侵攻をやめろというプラカードを書いているだけでした。やっぱり土日ですかね。平日はみんな仕事をしてるわけだ。

そこで、方向転換して、今日が最終日であるTさんのライブに行ってきました。もちろんマスクしてです。お客さんがすくないだろうなって思っていたらそうでもなく、ほぼ満席でした。アーチストが3人も出席しているんでそれぞれのファンがいらっしゃっていたみたいです。僕はオープニングにやったTさんだったので、1時間ちょっとで終わりました。そしてそれを見たらすぐに帰りました。もう20年以上も前になりますが、この人のライブを千葉に来てやってもらったことが2回ほどあったのです。僕と同じ年なので、古希を迎えたらまた千葉に来てやってくださいと言っておきました。とってもいいライブでした。

コロナのことは心配でしたよ。そりゃあもう。でも、十分注意してマスクはずっとかけっ放し(あたりまえか)にして、入り口の戸も開け放してありましたね。

これがライブの演奏です。ちょっと顔が証明に反射しちゃっていますけど。

PAGE TOP