お金に困らなくなって良いこととは・・・

お金に困らなくなっていいことって何だと思いますか。今日はウェンディーズでそんなことをふと思っていました。

それは嫌な人間に会わなくて済む。これに尽きるんじゃないかなって思いました。関わらないでいられる今の自分がいます。嫌な会社なら辞めればいいし、自分を嫌いな人間がいるならこちらからでも離れてゆく事が容易です。そういうこと。もちろんいい服着たいとか、美味しいものを食べたいって気持ちもあり、それはお金があれば可能です。でもそれよりなにより、嫌なことに関わらずに生きられるってのが一番ですねえ。それに大好きな人とだけ一緒にいられるのは心の健康にもいいですよ。今の自分が充実しているのはそのせいかなって思っちゃいます。もちろん個性があっていい。意見の食い違いがあるのは当然です。それでも人を尊重してちゃんとお互いが認め合い、理屈の通る人ならなんら嫌なこともありません。むしろ僕なんか論理を戦わせるのは嫌いじゃないわけだし。お互いを認め合ってればね。

多くの会社員の人たちって人間関係で悩むんですよね。とっても無意味なところ。仕事というよりそっちかよって感じで。とても可哀そう。ロシアはプーチンが嫌いな人がとっても多いけど、関わらなければ殺される事態にまでなってしまいました。祖国を捨てることになります。関わらずに生きられるって、自由であり、それは自分の好きな人や好きな物事に関わっていけるという意味ではとっても能動的なんですね。

ウェンディーズでよく流れる曲です。初めなんて曲だったっけなあって、思い出せませんでした。1970年代だというのは分かっていた。とても美しい女性ボーカルだったんで、アバかとも思ったけど、一人で歌ってるんで違うなあって思いながら聴いてると、will you donceという歌詞が聞き取れたのでそれでググってみたらすぐにわかりました。ジャニス・イアンでした。この曲はとっても癒されます。今の自分にとっても合います。

彼女はラブ・イズ・ブラインドとこの曲が有名でしたね。

Will you dance Janis Ian

Janis Ian / Will You Dance?

PAGE TOP