テレビではコメントできないこと

「ロシアにとってはウクライナより日本の方が攻めやすい」

プーチン研究における第一人者である中村逸郎氏がそんなことをテレビ(TBS)で仰っていましたのでびっくりしました。ロシアが北方領土で軍事演習を始めるといったニュースも出たばかりです。

停戦へ向かうのか。もし停戦した場合、将来的に得するのはどっちなのか。両方であればいいのだけど、そうはいきません。1週間の停戦がロシア軍の息を吹き返す可能性だってあります。こんなことは思っていてもなかなか口から出てこないものですね。言ってはいけないとビビっと電気の走る人はいいんだけど、まったく屈託なく言っちゃう人もいます。そういう人は干されちゃうんでしょうな。たとえみんながそう思っていたとしても言っちゃいけない。

女性蔑視発言てのも要注意です。これが男なら許されるってのも変なんですけどね。例えばここでは言っちゃいます(笑)が、数日前に高校の女性教師が男子生徒と【淫らな関係】を持ったとかで退職となりました。その時の先生のコメントが新聞の見出しに載っていたのです。それが、

【断り切れなかった】というものでした。

僕がすぐ頭に思い浮かべたのは警察の取調室でのシーン。女性教師の上の言葉に対してこういうふうに警察官が言い返すのです。あくまで僕の妄想です。

「生徒さんも同じことを言ってますよ」(笑)。

これは事実であっても絶対に言えない!女性蔑視発言だとすぐに投書が飛んできますよ。

僕なんか、もし相思相愛であれば、先生と生徒だって全然構わないと思うんだけどな。いや、僕が先生だったら教え子に手を出すなんてことは絶対しませんけどね。でも愛は尊い。

PAGE TOP