都賀に行ってきました

都賀の保険健康センターというところで介護に関する懇談会があるというので行こうとしたら、とんでもない遠回りをしてしましました。家を出たのは朝の6時半ごろです。それから一時間ほどウェンディーズでモーニングセットを食べてから出かけました。10時からって聞いていたので十分時間はあります。ところが・・・

遠回りしようと思って、なんと四街道方面から行ったのです。総武本線でいえば、千葉~本千葉~都賀~四街道ですからね。ところが、電車道とは訳が違います。なんだかどこを走ってるのか、自分でも途中からさっぱりわからなくなりました。園生町から六方町、小深(こぶけ)ぐらいまではわかります。そのあとです。四街道までは大丈夫。ところが、そこからです。戻る形になるんだけど、戻ったつもりがまた四街道に出てしまいました。めいわとかいう地名が出てきたり、四街道総合運動場とかってでてくるころには、なんとなくわかったんだけど、かなり遠回りしてるなって気づきました。そして吉岡十字路ですか。そこらあたりから今度はなんと浜野の方へ向かってしまうのです。こうなるともう都賀なんかどうでもいい。といって焦ってるわけではないのです。もうとっくに開始時間の10時も過ぎていました。別に約束して出かけたわけではないし、出入り自由っていうのも気が楽ですね。その後、先日行った、廃墟のある千城台南からもっと先にある126号線の方まで行こうと思ったんだけどさすがにそれはやめて都賀の方へ引き返してきました。行きたかったんだけど、自転車のバッテリーが切れそうで、坂道になるとちょっとツラいなって。

で、都賀の会場に着いたのは11時を回っていました。ところがやってない!のですよ。見間違い?でもちゃんと自分のメモには書いてありました。普通そう言ったイベントをするときは会場の一階に掲示を出してあるんですが、それもありません。そこでその情報の発信元であるある市会議員さんのラインを見たところ、それがなんと削除!されているではありませんか。別に行きたかったわけでもないので却ってよかったかなとは思ってます。というのも、なんで俺が介護の話を聞きに行くんだって気持ちもありましたから。認知症ならわかるけどね。介護に携わってる人には感謝してます。これからお世話になるかもしれません。そんときは宜しく、です。

とにかくいっぱい自転車をこぎました。良い空気をすえて色んな景色を観れたのは楽しかった。

『都賀に行ってきました』へのコメント

  1. 名前:遊び人の衆さん 投稿日:2022/04/04(月) 09:58:24 ID:8e498a98c 返信

    これを「徘徊」というのだ。介護は認知症が悪化している稲太郎氏に必要だな。とりあえずは徘徊防止のため施設に収監かな。

PAGE TOP