週末という言葉は日曜日のこと?

日曜日です。もうビール飲んじゃってます。

週末というのがいつかということを考えていました。金曜日だとか土曜日だとかっていうけど、週の始まりが月曜日であるなら日曜日じゃないの?というのが僕の感想。

一週間が日曜日から始まるという人もいる。でもキリスト教の世界からすれば、日曜日が仕事を終えた休息の日ですよね。だったらやっぱり日曜日じゃん。それともなにかい、土曜日が週末で日曜日は「数えない」とでも?そんなバカな。絶対に週末は日曜日です。ゲップ。ちょっと酔ってます。週末ですから。

まあ、そんなことはどうでもいいんですけどね。今日はまた市原へ行きました。先日草刈りと草むしりをしたんだけど、そのあと除草剤を撒かなかったんで、今日行ったのです。昨日と一昨日の夜は雨が降ったんで除草剤は撒かなくて良かったと思います。それともう一つの用事は先日、市原のガストに帽子を忘れてきちゃったので、電話してみると、それがあるとわかり、今日取りに行くことにしました。ついでに食事もまたそこでしました。

ところが除草剤を売ってる店がなかなかなかったので、数キロ離れたジョイフルホンダまで行く羽目になったんです。ついでに、掃除もしてこようと思ったので、ごみ袋やら雑巾やらダニ駆除剤まで買ってしまい、今日一日だけで5千円も使ってしまいましたよ。ああ、今月も厳しいなあ。明日は朝ごはんぐらい自宅で食べることにします。酔っぱらってます。ハイ。週末ですから。

先日の【ミュージック・カフェ】でリクエストしそこなった曲を掛けます。元の曲はキースジャレットの「カントリー」という曲なんだけど、この曲を10年くらい前にドトールの千葉銀座で聞いたときは鳥肌が立ちましたねえ。グラジーナという女性がちょっとボサノバ風に歌うんだけど、とっても温かみがあって何度聞いてもまた聞きたくなっちゃうんです。恋人を想う歌のようです。これほど情感の豊かな曲はなかなかないでしょう。今の僕の中ではナンバーワン。日本人は日本の曲は理解するけど、海外の曲にあまりにも親しみが持てないでいます。それってすっごく損してるって思うのですよ。もっともっと違う価値観がいっぱいあるのにそれを味わっていない。知ると、まったく違った世界が、世界観が見えてきますよ。音楽ってそういうもんなんです。酔ってます。週末ですから。(笑え)。

So reminding me so much I love you あなたをずっと愛していることを忘れないでね。という意味でしょうか。

So Reminding Me

PAGE TOP