去年の今日の日記

僕は中学生の頃から日記をつけていたのですが、それは飛び飛びで、毎日書くようになったのは、大学生のころからです。ほとんど毎日、それも朝まで書くなんてこともありました。たぶん日記では日本記録保持者に近いのでは?

去年の今日5月31日は、畑で落花生の種を撒くためにホームセンターへ行ってますね。

そのあと、昔よくやった麻雀仲間の建材屋さんへ行き、土いじり用のゴム手袋を買ってます。まさかいないだろうと思ったんだけど、店員さんに聞いたら「今います」っていうので社長室まで通されました。昔の話に花が咲きました。マキタの機械をたくさん売って、「マキタから賞状をもらいましたよ」と棚に飾ってある賞状をを見ながら自慢げに語っていましたっけ。今は仕事は息子さんの方が精力的に動いているようです。

明後日6月2日の日記も見ました。もう一年になるんですね。自転車で筑波山の近くまで行ったの。つくば駅から5キロほど筑波山方面まで行ったのですが、さらに10数キロとなると、千葉まで帰れなくなる心配があったので引き返したのでした。行くときはスイスイ行ったのだけど、帰りはかなりしんどかったですねえ。柏の方から帰ったのでかなり遠回りしたせいもあります。でも、柏まで出たらなんかホッとしてしまって、ようやく我が家に帰ってきたような気持ちになりました。まだ半分ぐらいだったのに。

この日記をいつ削除するか、その時がいつになるかいつも考えています。煩悩の塊ですから。

PAGE TOP