駅前清掃~健康麻雀へ

ボランティアの駅前清掃へ行ってきました。

8時から一時間なのですが、僕は9時から健康麻雀があり、うちに帰ってから行くので30分程度で切り上げています。申し訳ない。

健康麻雀の方は、半荘2回やってどちらもトップでした。麻雀はツキだと思われるでしょうが、ツキを呼ぶのはその人の持ってる力量なのです。つまりミスをしないということ。これはすべてのことに当てはまります。野球だってなんだってミスをした方が破れますね。サイコロで1から6まで出る確率はすべて6分の1です。それだけ。あとは実力です。切り間違えないようにすればおのずと結果はでます。

ポンやチーのタイミングもあります。それを見逃してしまったり、切る順番を間違えたりしなければいい。そんな難しいことではありません。この局面では手を広く持ってゆくか、上り優先か、それとも点差が開きすぎているから一発逆転を狙わなければ勝てないか、その場その場で駆け引きもあります。負けることも運の定めであるのでそんなに自分の非を咎めることはないでしょう。次回勝つ可能性があるのだと僕なんかは思っていますね。ツキは必ず巡ってきます。仕事や人間関係で悩んでいる人にも当てはまると思いますよ。悪いことばかりじゃないからって。偉そうなことを言ってしまう今日の稲太郎でした。

PAGE TOP