将棋のブルーカフェへ行く

毎週土曜日だけやってる将棋カフェResta(ブルーカフェ)へ行ってきました。ポートタワーにすぐ隣にあるでっかいマンションの1階でやってます。

ここのお話は前にもしたことがあるんですが、なかなか手ごわい若者がたくさんくるんですよ。今日は、その中でもアマ強豪のお二人が来店していました。先月チェスの例会でおとなりで将棋の名人戦千葉県予選をしていると言いました。その時準優勝になった武田俊平さん。この人は、全国大会でも優勝したことがあります。もう一人は奨励会の三段まで行き、プロとの対戦でも勝率を6割以上という知花賢さん。このお二人です。自分も結構いい線行ってたと思うんだけど、その一重が遠いのですね。どちらにも負けました。(他の人にはもちろん勝ちました)。

プロになっていてもそこそこの戦績を残していたであろう二人です。20年前なら間違いなくどちらもプロになっていたはずです。ホントに今日は行ってよかった。いい勉強をさせてもらいました。

最後に僕の将棋をどう思いますか?と意見を聞くと、「本格派ですね」と言われて嬉しくなった単純男(笑)です。お世辞でもうれしいもんですわ。これで当分将棋をしなくてもいいという気持ちです。多分3日ぐらいは。

PAGE TOP