ハスの花を見に千葉公園へ

「今週の終わりごろに来なきゃ咲いてないね」そう言う人が大勢いました。それでもカメラを持ってあちこちでパチリパチリ。毎年蓮の花の写真展が行われていますね。ちはなちゃんの頭はハスだったのも今日知りました。

それが終わってから将棋を指しに轟公民館へ。先日あっ短歌の会を催したまさにその部屋です。昔から千葉県の強豪で五段格の人に3連勝しました。もう八十以上の方なので、素直には喜べません。

話は違いますが、市原の私の家の前に自転車が3ヶ月以上も放置してあるので、不動産屋さんになんとかならないかと聞いてありました。すると、2000円で引き取るそうです。という話を聞きました。もちろんこちらが払うお金なのです。

不法放置のチャリなのに、迷惑している方が支払うのも納得できないのですが、実はそれ、欲しいくらいの新しいピカピカなものなのです。しかも折り畳み。そして僕は今まさにそういう自転車に買い替えたいと思ってるところでした。鍵もついていないんです。しかし、盗難届が出ていて、職務質問を受けたりしたら当然お縄頂戴ですよね。ということは・・・・こういう論法になります。僕はこの自転車が欲しい。だけどこの自転車に乗ったら警察に摑まる。だから2000円支払ってこれを廃棄してもらう。そしてこれと同じ自転車を2万円以上も支払って買う。とまあ、こういう結論になるのです。そんな不条理な・・・ですよねえ。まったく。

そしてサドルに「3日以内に撤去してください。もしあった場合はこちらで処分いたします」という紙を貼っておきました。すると、将棋をしているときに電話が不動産屋さんから掛かってきたのです。「自転車がなくなっていましたよ」と。多分紙を見て盗んでった人がいたのでしょう。「よかった~」ちょっと惜しい気もしたけどね(笑)。

PAGE TOP