円安

円安が加速しています。今は135円近辺ですか。何度も言ってるように僕は160円までは行くとみています。150円をこえると危険だという説もありますね。今でもそうですが。

実はゼロ金利で景気を良くして物価も所得も上げようというのが、黒田総理のもくろみでした。先日、物価値上げの容認発言をして陳謝したんだけど、物価上昇を狙っていたのは本音だったのです。インフレで物価も賃金もあがると思っていたんだけど、賃金は全く上がりません。景気も良くなりません。明らかに政府と日銀の政策の失敗でしょう。円安誘導策は失敗に終わったと認めるべきです。

そこで、世の中には「お金を賢く貯めよう」という広告があちこちに出ています。で、みんなで大家さんとか海外投資とかっていうのですが、実はこれも危ない。この戦争で、先行きが全く分からなくなりました。

それに、投資と言っても、そもそも投資に回すお金が無い!これ本音でしょうね。アンケート結果によれば35パーセントがそうだと言ってます。それに、仮にみんなが大家さんになって得をしよとしたら誰が靴を作ったり、額に汗して働くのでしょう。明らかに資本家だけが儲かる社会になってしまいます。だあれも働かなくなります。しわ寄せはいつも・・・・

実は僕は大家さんでもあるのです。そこから入ったお金で今は楽をしています。でも虚しい。なにか体を動かして人のために働きたい。そう思い続けていました。

先日も市原に行きました。そこにある鉄骨造りの僕の家で、残りの人生、少し社会貢献をしようと思っています。週に3日ほどですが、ホットサンドやロールサンドを作ったり、ジンジャーエール、珈琲、紅茶、その他、昔自分が作っていた中華風おこわ、小アジの南蛮漬け、それと実は餡蜜なんかも作れます。(調理師免許を取得しています)それらを原価ギリギリで提供したいと思ってるんです。あと、麻雀卓(電動でなく手積み)を2台買い揃えて健康麻雀をしたり、子供にはテレビゲームで引き付けておいて実は将棋やチェスを教えてあげたい。お年寄りにも碁盤をいくつか用意します。それらを無料開放するんです。トイレももちろん使えるし、空調もあります。風呂に入りたい人には2階にあるので、タオルと石鹸は持参で使わせてあげてもいい。(お泊りは遠慮します)。

でも、こんなことするときっとまた揉め事が起きるんです。何もするなってことなんでしょうかねえ。

取り敢えず、一人でなんにもしないでそこで本を読んでるだけでも楽しそうです。(笑)。

PAGE TOP