健康麻雀の運営委員を頼まれる

稲太郎さん、今日は麻雀が終わったら少し残ってくださいと言われました。

当初1卓だけでやっていたところ、月ごとに参加希望者が増え、今では4卓もザラとなりました。そこで運営者が一人では足りないというのです。数名が残って図書室でお話会を設けたのです。そこで皆勤賞の僕に白羽の矢が当たり、今後統計を取って誰が1位が多いとか一発ツモが多いとか役満がとった人に賞を出そうとか、いつも成績の悪い人にも賞をだそうとか、そういうお話になりました。また、そういうデータを出し、3ヶ月に一回表彰式をすることになったのです。

そこで、誰が1位位を一番多く取ったか、誰が一発ツモを多くとったかと調べていると、「なんだ僕じゃないか」ということになりそうなんです(笑)。21人の参加者のなかの1位ですからね。なかなかなもんです。それほどみんなが弱い? いやいや、僕がついてるだけなんですよ。強い人もいますから。

さっきエクセルの使い方を勉強しようとしたんだけど、付け焼刃ではだめですね。普通にワードの表を作って数字を当てはめてゆく作業になりそうです。ああ、眠い。

PAGE TOP