参議院選挙と自転車とカード

今日、稲毛から千葉へ向かって自転車を走らせていたら、後ろから選挙カーが追い越してゆきました。なんか聞き覚えのある名前を連呼しています。それが「今井絵理子」という名前であることは間違いありませんでした。

自転車を通りすぎた時、後ろの席から彼女らしい女性が僕に手を振っていました。もちろん【あの】今井絵理子さんです。なぜならそのあとはっきり、モー娘の今井絵理子ですという声が聞こえましたから。でも、僕はその時(あ、違ったか)と思ったんです。実は彼女は「スピード」のメンバーだと思い込んでいました。どっちでもいいんだけどね(笑)。

僕を追い越したり、僕が追い越したりしながら、彼女がこれから演説をするであろう京成千葉駅(千葉そごうのところ)でちょうどバイバイしました。

このブログはどこの党も贔屓にはしません。「ご検討をお祈りします」とだけ言っておきましょう。

自転車に乗りながら、これからドトールに行くことを考えています。お小遣いの日なんで、それぞれのカードにチャージするのです。まずSuicaが一番よく使うので5千円。そしてイオンのカードであるWAONに3千円、最後にドトールには2千円入れます。

またまた妄想が始まっていました。それはSuicaでチャージした5千円でWAONカードにに3千円のチャージはできるか?というものです。もちろんできませんよね。でも出来ちゃったとする。

WAONカードの方も同じようにドトールのカードにチャージが「できちゃった」とする。

実は、ドトールカードでは2千円以上チャージすると7パーセント(140円)のポイントがつくのです。それもバリューに換算し2140円となります。(実際は一緒にはできません。バリューとポイントは別です)でも出来ちゃったとする。

そこで思いついたことです。今度は、ドトールのカードに入っている5000円分で、Suicaにチャージする! できちゃうとする。すると、初めの5千円が5140円になって帰ってくることになりますね。これを繰り返せば大儲けができるぞ(笑)。もちろんできっこないのは先刻承知です。でも楽しいじゃないですか。こんな妄想。

ところが、これはあながち嘘ではないぞって気持ちに至ったのです。というのは、繰り返し繰り返し交換しているうちに利子がついて大儲けができる。実際はあり得ないのだけど、なんだかそれが可能なのが資本主義になんじゃないの?って。錬金術みたいですね。AIを使いながら、上手い売り買いをしてるとそういうことができちゃうんです。こりゃあ貧富の差がふくらむ訳だわ。

ドトールで2千円チャージしてから冷たいコーヒーを飲みました。

【訂正】やっぱり今井絵理子は元スピードのメンバーでしたね。「元○○」「もう○○」と言っていたのを聞き違えていたのかもしれません。どっちでもいいんですけどね(笑)。

PAGE TOP