起きな、ぼく。交番行こ

今日、吉野家で食べ終わって会計しようとしていた若い人が、「カードを出したらクレジットは使えないんです」と言われていました。あれこれやっていたんだけど、別のカードでは「期限が切れていますと出ました」と言われたりして困っていました。助けてあげたいけど、余計なお世話でしょう。後ろに会計待ちで並んでる人もできてしまいました。するとその若い人、「じゃあ、ちょっとこれ置いておきますから」とスマホを置いたのです。その後は知りません。銀行へ行ったのかもしれないし、何かを質に入れに行ったのかもしれない。まさかスマホを見殺しにするとは思えないんだけど、店員さんはそれで了解していました。なかなか親切な店員さんの応対でとても感心しました。

昔、無銭飲食をしようとして捕まった子どもを見たことがあります。その子は小学生くらいでした。店主は無銭飲食よりも、どうやら家出の可能性の方を心配したようです。そこで警察を呼ぶことにしていました。まだ無邪気な顔をしていました。そして満腹になったか、しばらくそこで寝てしまったのです。

交番にはこちらから行くのではなくお巡りさんに来てもらっていたので上の題名はちょっと違いますね。でもこの文にはある意味が隠されています。これは以前も言ったことがありましたっけ。回文なんです。それもローマ字読みの。

Okina,boku. Koban iko

小中台小学校の前の交番がKobanとローマ字表記になってるので、いつもこの回文が浮かんでしまいます。なお、上の話は作り話ではありませんので。

PAGE TOP