あるコンビニで

あまりに暑い。こりゃあ、たまらん。そう思ってファミリーマートに入りました。買うのは飲み物とアイスだけです。このクソ暑いのに食べ物なんかのどを通りっこない。

アイスといってもクリームのアイスでは却ってのどが渇きそう。そこでオレンジ入りのかき氷を食べることにしました。まだカチカチだけど、この日差しならすぐ柔らかくなるでしょう。

かき氷は、自転車に乗る前に店の前で食べてしまうことにしました。コカ・コーラのゼロカロリーの方は持ち歩きます。〆て300円といくらかでした。

お店には見慣れない顔の年配者の従業員さんが制服を着て会計をしていました。そこで、

「スイカは使えますか?」と聞く僕。すると「・・・・・」無応答。

もう一度「スイカは使えますか?」と今度はやや大きめの声を出して聞きました。するとやはり「・・・・」

(ああ、耳がちょっと不自由なんだな)そう思って、500円玉を一枚出すことにしました。すると、

「あれ、スイカじゃないんですか?」

聞こえてんじゃねえかよっ!(笑)。

まだ接客に慣れていないようです。バーコードを通すのに間違いないようにしていたのでしょうね。そう思うことにしました。

PAGE TOP