健康麻雀の日

健康麻雀の日が、月に2回から4回に、さらに6回へと増えてきました。そして僕がその集計係を仰せつかる羽目になり、結構な時間を費やしています。

これまでは、その会の会長さんが毎回毎回、前回の結果を事細かに書いていたのですが、さすがにそこまではできません。そこで僕は、A4サイズの紙2枚を使って、その月のすべての対局における得点を一目で見えるように工夫しました。この方が分かりやすいです。誰がいつ、どの点数であったか一目でわかり、その時、一発ツモった人は誰、役満を上がった人は誰とわかります。

これから、今日の結果を集計し、このパソコンの中にデータを入力していきます。

ところで、まったく当てにしていなかった【コピー代】なるものを頂きました。20数名分のコピーをとったのですが、1枚5円なので、わずか200円です。それなのに千円も。確かに労力は掛かるけどなんか申し訳ない。遠慮したけど、どうしてもというので頂きました。

そのお金で、いつも行く京成稲毛駅の前にある「みえんち」というお店で昼食を食べました。ここの料理は店主の手作りでどれもとってもおいしいので評判です。ランチもお薦めですが、シュークリームが人気でほとんど売り切れてしまいます。是非一度ご賞味ください。

PAGE TOP