健康麻雀~認知症の会の集まりへ

昨夜は、今朝がゴミ捨ての日なので早めに寝ました。朝の6時から7時の間に捨てることにしているんです。さらに今朝はそのゴミ捨ての後に、健康麻雀が9時から始まります。その間は、いつもの場所でモーニングセットを食べる計画を立てていたのです。

ところが、なかなか寝付けません。麻雀のことが気になってしまったので。楽しくて仕方ない。遠足前の子どものようであります(笑)。やっと眠りについたのもつかの間、午前2時半にはぱっちり目が冴えてしまい、そのまま朝まで眠れずにいました。

前回、ここに集計係を頼まれたと書きましたね。それを見てこれを明日ホワイトボードに張り出そうと思ったりしていました。また、トータルの順位は総合点で決めるのか優勝回数で決めるのかといった問題も頭から離れませんでした。

というわけで、頭はぼーっとしたまま会場へ向かっていました。

結果はというと、半荘2回で1回目はトップ。2回めは確か2着だったと思います。後でまた集計します。ところで、終わってからお昼を食べようと思って家へ帰ろうとしたとき、スマホに着信履歴がありました。千葉市で働くYさんです。すぐに、(また認知症の集まりがあるんだな)とピンと来ました。果たしてその通りです。ところが、返信してみると、【今日】だっていうんです。

しばらく行ってないし、みなさんに会ってもみたい。というわけで、お昼を食べてから行くことにしました。その時点で実はもう眠くて眠くて・・・・

初めての方もいたので自己紹介をしたのですが、しどろもどろ。言ってることも支離滅裂であったような気がしてなりません。申し訳ありません。(*- -)(*_ _)ペコリ。

でもまあ、楽しかった。みんな明るく生きようって人ばかりなんですね。悲壮感なんてまったくありません。それと、市のスタッフの方々の厚いそして熱い思いやりに感謝です。仕事とは言え、なんの取り柄もない私のような老人にこれほど丁寧に対応してくれるなんて信じられません。(しかもタダ!)千葉市って社会福祉先進県なんじゃないのかなって思いますよホント。

これから自分の認知症がどんなに進行してしまっても、彼ら(仲間)のように前向きに生きたいものです。迷惑を掛けたくないけど、それも少しは我慢してもらって、自分でも最小限にするよう努めます。

昨日カミさんに付き添いで来てもらった物忘れ外来では、2か月後の診察で「1年ぶりに認知度テストをしてみましょう」と先生に言われました。かなり恐怖です。だって、朝起きてから歯を磨いてあるのに、それを覚えていないくらいなんですから。自転車をどこに置き忘れたかもわからなくなっちゃうし、とっても面倒なことになっています。もう大金を持ち歩くなんてことも難しくなりそうです。

その後、千葉市の中心街にある銀行までいってわずかばかりの入金を済ませ、その帰りにはいつもの喫茶店ドトールでお休みしました。熟睡してしまいました(笑)。

PAGE TOP