株主総会へ

株主総会へ行ってきました。といっても小さな小さな組織の総会です。株主だって98人しかいないのです。非上場の株を400株だけもっていて、毎年総会の案内だけはきます。

スーツ姿を見せたのは何年ぶりでしょう。このクソ暑いのに(笑)。しかし、これも気分転換です。行きはカミさんに車で送ってもらい、帰りは京成電車で帰ってきました。中身はどうであったかって? そりゃもう、当然。シャンシャン総会でしたよ。株主の出席者は僕を含めてわずか7名。(ほとんどの人は委任状提出)。対する会社の人は6名でした。一つ一つ会計報告をしてその都度、「承認をお願いします」というと、「異議なし!」とみんなで申し合わせたように言います。僕も言います。それを言いに来たようなものです(笑)。そして無事終了。僅か20分足らずでした。カミさんをホテルの前で待たせておけばよかった。

11時に始まったのに11時20分には終わりました。そこで1階のレストランでランチをとることに。11時30分までに注文すれば、90分コースのバイキングが1700円のところ、1400円で済みますと書いてあるのにつられて入店しました。でも、入店してみたら、40分コースだと元々1300円なのです。僕は食べる速さが普通の人の3倍です。しかも大食いときてる。なにも100円をドブに捨てる必要はありませんよね。そこで「40分コースで結構です」と言いました。

いやはや、貧乏症のわたくし、食うこと食うこと。僅か10分足らずで、カレー、チャーハン、パスタ2種類、鶏のもも肉、天ぷら、ピザ、お吸い物、珈琲、ケーキ、一品料理多数。それはそれはお店の人も驚いたことでしょうね。

かなり満腹。それでカンカン照りの道を歩くのはちょっとしんどかった。でもその後は京成電車の新千葉駅まで歩き、京成稲毛駅まで電車、そしてそこからそう遠くないいきいきプラザまで行き、いつもの将棋仲間と会いました。

「あれどうしたの?稲太郎さん、今日はスーツ?」みんなにそう言われました。「ええ、ちょっと会議があったもんで」と言っておきました。わからなかった人もいて、僕だと気づくとびっくりしていました。受付の女性にも言われました。「わかりませんでした」と。ところが、僕はその女性のことは知らないのです。これはまずいですよね。よくこういうことがあるんです。ホント、人の顔を覚えるのが苦手。これは今後の大きな課題です。

PAGE TOP