暑い日が続きますね

今月はたくさん会費の払い込みがありました。短歌結社への半年分会費が1万円、それとNPOボランティアの年会費も同じく1万円、あとお寺さんには管理費とかも。あれは先月だったかな。

出費と言えば、市原で貸している家一軒の2階すべては不動産やさんを通じて人に貸しているのですが、一階を自分の倉庫にしているのでたまにモノを取りに行くときがあります。そんな時、電気をつけたり、トイレを使ったりすることもまれにあるので、上下水道代と電気代はこちら持ちにしているんです。ところが、一人暮らしなんでそんな使わないだろうと思って1万円ぐらいとみていたのですが、なんと今では2万円を軽く超えています。固定資産税を入れたり、修繕費や不動産屋さんの手数料などを差し引くと赤字!になりそうなんですわ。そりゃあ、住んでもらった方が家は傷まないんですけどねえ。

今回の更新(2年に1回)で、出て行ってもらおうと思っていたんだけど、どうしても住みたいというんで折れてしまいました。いい大家さんでいるのもつらい。

お金はなかなか貯まりません。楽しみはお金のかからない将棋や健康麻雀ばかりです。今日はぼろ負けでしたが。

暑い日が続きます。体調を崩さぬようこの夏を乗り越えてくださいませ。

PAGE TOP